mammy’s care diary

mammy careスタッフによるブログです^^

「〇〇がしにくい」のはなし

こんにちは😃看護師のきみさんです✌️

 


もう何波目?7波?

8波がきたら「はっぱ」「はちは」?

(どうでもいいか)

コロナもこんな長期戦になるとは2年前は思いもしませんでしたが。

ちょうど、コロナが出始めたころに私は妊婦になりコロナ禍妊婦・出産・育児中でございますが💨

 


何ともコロナ禍は「〇〇がしにくい」が連続です。

 


うちには10歳になる双子がいるのですが、2人が未就学児の頃の大変さより、今の方が断然「ワーキングママがしにくい」「仕事がしにくい」「育児がしにくい」なと。

    f:id:mentalsavior:20220801185112j:image

こころみの看護師さんはほとんどがワーキングママさんです👩

 


未就学児を抱えるお母さんも沢山います。

 


私が未就学児の双子をかかえワーママをしていた頃も度々風邪をひき、しかも絶妙にズレて風邪ひくから1か月ほとんど出勤できず給料がない月もあった日には「私なんのために働くの?」🥶と自問自答の日々でしたが、

 


今はそれに輪をかけて、発熱したら解熱後24時間は保育園が預れなかったり、兄弟1人でも発熱したら全員保育園や小学校に行けないとか😭

 


これはワーママに限らず、専業ママにとっても過酷な状況です。

 


24時間子ども達と家に引きこもり。

こんなストレッサーまみれの状況、危険がいっぱいです。

誰も悪くないのに、

「仕事に行けない」「保育園に預けられない」「家事が進まない」「苛立って育児が乱れちゃう」

誰も悪くないのに、

家庭の空気がおかしくなっている。

 


利用者さんの中にもうちのスタッフにも同じような状況に陥る方が沢山いらっしゃいます。

 


「誰も悪くないです。新型ウイルスがわるいんだよ!」

 


と声をかけます。

病気は薬が助けてくれますが、ストレスはちゃんと発散しないとずっと引きずります。

 


こんな「〇〇しにくい」世の中ですが、肩の力を抜いて、「〇〇できた!」が増えていけるよう、こころみもふわりふわりと力になりたいと

思います😊

       f:id:mentalsavior:20220801185127j:image