mammy’s care diary

mammy careスタッフによるブログです^^

あ!産後の徳永です!!近況とレポートです!

ブログ見てくださってるみなさまお久しぶりです!!

 

前回の投稿が出産に向かう時で、ほんで産まれたんかどうかって話ですよね💦

 

もちろん産まれました(о´∀`о)

 

f:id:mentalsavior:20200927164151j:image

 

なかなか過酷な出産でしたが、母子共に無事!というやつです(о´∀`о)

 

 

産後、赤ちゃんは元気ですが私の身体がガタガタで…なかなかブログを更新に踏み切れませんでした…(←いいわけー!)

 

赤ちゃんももうすぐ2ヶ月になります。

よく飲みよく寝て…くれない日もありますが、赤ちゃんらしく育ってます(^O^)

 

産後の私について、仕事柄しっかり見つめてみようと過ごしてます。

 

産後の入院中は色々あったので、正確な情報ではないですが、少々ハイだったように思います。

コロナの影響で面会も一切ないので、空いた時間は家族や友人にメールをしつづけたり、夜間の授乳で寝不足なのもあって少し考えがまとまらなかったりしていました。

 

家に戻ってからは生活リズムを掴むことに必死で、「ご飯を作る」に向けて進むだけで一苦労でうまく出来なかったり思ったようにいかなかっただけでガックリしています。

 

出来ていたことが「出来にくくなる」「出来なくなる」ことだけでストレスに感じることがあります。

 

一見些細なことですが、産後の女性にとってはダメージが大きいものです。

 

最近Twitterで「産後うつは甘えだ。夫は怒鳴ってでも嫁を躾るべきだ」といっている女性議員さんがいました。

唖然としました。

もしそれをみかけても間に受けないで欲しいと思います。

 

産後の女性のこころは複雑に動きます。

近くで見ている人は驚いたり理解できないこともあるかと思います。

でも見守って、近くにいてあげてください。

 

そして、私と同じように産後のお母さん、育児中のお母さん。

今は目の前のことだけを見るのをやめましょう。

夜中に起きたり、授乳にオムツ替え・泣き止ませたり抱っこ、それしかしてないのにキツいですよね。みんな同じです。

キツくて当然。

目の前の赤ちゃん我が子は可愛いはずなのに、可愛く見えない瞬間。あって当然です。

そんな時は目の前の我が子だけを見ずに、1年後の我が子、5年後の我が子、10年後…

先のことを想像して見ましょう。

 

毎日子ども達が朝起きてグッスリ眠れたら、お母さんの素晴らしい成果です。

 

それを繰り返すことは簡単なようで大変なこと。それを繰り返しているお母さん達、すごいことですよ!

 

「わたし、今日もすごいね!偉いね!」

 

って自分に言ってあげてください!

 

私もみなさんと一緒に今日もそれを繰り返します^_^