mammy’s care diary

mammy careスタッフによるブログです^^

産後ケアリスト参上!!!

お久しぶりです( ^ω^ )

産後ケアリスト兼保育士のあゆみです。


やっぱりコツコツ投稿できなかった💦

いつも三日坊主。これではいかん!!

週に1回ぐらいは投稿するように頑張っていこうと決めた今日この頃です。

いつまで続くか乞うご期待!!!笑




最近日中は晴れているのに夕方になるとバケツをひっくり返したかのようにザーッと雨が降ったり雷が鳴ったり…まだまだ不安定な天気が続くみたいですね(*´Д`*)

北九州の皆さん。自分命は自分で守ってどうか被害に遭われないように祈っています。


なんでこうも雨が降ると憂鬱な気持ちになるんだろう…

でも、食物や生き物にとったら恵みの雨なんですよね(*^▽^*)

私達が生きていく為には食べ物が必要なのでありがたやーーー!!!






話は本題へ!!!



今日は産後ケアリストについて…ちょっとばかり興味を持ってもらえたらと思います。



産後ケア…

産後うつ

産後ノイローゼ…


最近少しずつ産後◯◯と聞くようになった人もいるかもしれません。


今は国も地域包括支援センターなど子育てに関係する部署を作るようにとそれぞれの市に言っているぐらい産前産後のママの為の支援が必要になってきています。



そこで活躍するのが………!!

そう!産後ケアリスト!!!!👏👏👏

(へ〜!と思った人はそのまま読みましょう。笑)


産後ケアリストはまだまだ名前の知られていない資格かなぁと思います…😢


産後のママは妊娠前の体に急激に戻そうとすることで、ホルモンバランスが崩れたり、身体が思うように動かなかったり…

入院してからの自宅へ帰宅の方もいらっしゃると思います。

でも、我が子はそこにいる。

体にムチを打ちながら子育てしている事と思います。

旦那さんは仕事している。でも、自分ではどうしようもなく旦那さんに頼ってばかりいる。

なんで私はこうなんだろう…

母親としてダメだ…


と思ってしまうママの声をたくさん聞きます。

でも、それでいい!!!!

だって2人の可愛いベビちゃんだから❤️


子どもはママとパパの子どもですが、子育ては2人だけでしなくてもいいんです!!!

身近に力を貸してくれる人がいるならその人に頼る!

頼れる人がいない人は産後ケアリストの力を借りる!


みんなで子育てしていきましょう(*^ω^*)





長くなってしまったので、産後ケアリストの仕事についてはまた次回のお楽しみにしておきます。笑




産後ケアリストは産後ママを、全力でエコヒイキします!!!






産後ケアリストあゆみでした。